平和会 吉田病院 平和会TOPページ看護部ページ
医学系生のページ イメージイメージイメージ
 
薬学生
看護学生
PT・OT・ST学生

一般科リハビリテーション室
精神科リハビリテーション

HOME

お問合せ
医療法人平和会 吉田病院(医局事務:医学生担当まで)〒631-0818 奈良市西大寺赤田町1-7-1 TEL.0742-45-4601

医学生の方は医学生担当へメール
看護生の方は看護生担当へメール
その他の方は人事へメール


精神科リハビリテーション
活動療法係 精神科デイケア 認知症デイケア
精神科リハビリテーション

社会復帰を支える平和会精神科の医療展開つみ重ねた努力は今、地域精神保健の財産に

*精神科作業療法士募集について*

精神科活動療法とデイケアを中心に展開する平和会の精神科リハビリテーション

精神科展開図



 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 活動療法係
活動療法とはリハビリテーションの形態のひとつで、仲間やスタッフと一緒に色々な活動を通して、社会復帰の準備やより自分らしい生活を送れるようにする、治療法をいいます。
具体的には・・・
 ◇ 手工芸、絵画、革細工などの創作活動
 ◇ 音楽、茶道、ゲームなどの趣味的活動
 ◇ 再生紙作りなどの仕事的活動 などがあります

活動療法係週間予定表


 

 

 

 

 

 

 

 

 精神科デイケア
デイケアは外来治療のひとつの形です。地域、家庭とのつながりを持ちながら、日中の一定時間デイケアで過ごします。いろいろな活動を通して仲間と共に、病気を持ちながら生活する方法を学んだり、より豊かな生活をめざす大切な場所です。とくに再発、再燃防止のため、ストレスへの対処方法などは、しっかり身につけます。
精神デイケア週間予定表
デイケアでは、OTは、看護師、精神科ソーシャルワーカー、臨床心理士と連携し、ともにチームとしてメンバーさん(患者様)とかかわります。わたしたちの毎日の仕事は、“同じ一生活者として”いっしょに考え、時間を共にしながら、同じ人としての悩みを分かち合うことに尽きます。

デイケアのメンバーさんやOBの方にお聞きしました
 「自分だけでない、居場所がある、という安心感」

「始めは人見知りやとまどいがありましたが、今では朝起きて行く学校や会社のような気軽に通える場所、生活の一部です。規則正しい生活リズムが身につきました。同じような病気の人と話すことができ、自分だけでないという安心感がもてました」

 「デイケアをステップに、自分らしい生活をつくりたい」

「もしデイケアに通っていなかったら、家に閉じこもって寝ていたでしょう。自分の世界に入り込み、煮詰まってしまっていたでしょう。1人でいるといらんことばかり考えてしまい、ますます具合が悪くなっていたと思います」「デイケアをステップに、自分なりの生活を築いていきたい」
 新たな展開=精神科「認知症デイケア」
2004年4月に開所した重度痴呆デイケアは、「和(なごみ)デイケア」と名づけられました。毎日十数名のメンバーさんを受け入れています。
認知症も早期発見から治療・リハビリにつなげることで、進行を遅らせたり機能改善できることが実証されてきています。一日をのんびりと落ち着いて過ごしていただける工夫と共に、進行をくい止めたり遅らせる、また、改善をめざすアプローチにも力を入れています。学習療法的アプローチや脳リハビリの効果も見られてきています。

奨学金制度があります。詳しくはおたずねください。

▲このページのトップへ
Copyright (c) Heiwakai Yoshida Hospital All Rights Reserved.