社会医療法人 平和会 吉田病院

重度認知症デイケア 「和(なごみ)」

和デイケアの特徴 Introduction of pharmacy

和デイケアは物忘れなどの症状がある方のリハビリテーションを目的としたデイケアです。
日中のプログラム活動を通して脳のトレーニングをする事で、物忘れの進行予防を目指しています。
和デイケアでの治療は、利用者様がこれまでの生活で培ってきた経験や能力を発揮して頂きつつ、利用者 ・家族・スタッフが協力し合い実践していくことが大切になります。

和デイケアの対象となる方

吉田病院 もしくわ 他院 に通院し、主治医より『認知症』の診断を受けた方
・ もの忘れが多くなってきたけど、どう対処すればよいのか分からない方
・ 引きこもりがちになってきた方
・ 自宅から出て人と接する機会を設けたい方
・ 何をするのもおっくうに感じるようになってきた方

一日の流れ

  8:45~ 送迎開始(ご自宅まで送迎に行きます)
  9:30~ デイケア開始・バイタル測定
10:00~ 朝の集い
10:40~ 午前のプログラム
11:30~ 今日は何の日・旬の食べ物の紹介
11:45~ 嚥下体操
12:00~ 昼食・コーヒータイム
     歯磨き・うがい
12:30~ 昼休憩
13:30~ 午後のプログラム
15:00~ 茶話会
15:20~ 帰りの集い
15:30~ デイケア終了・送迎開始

午前プログラム

〇 体操( リハビリ体操・スマイルA )
しっかりと身体を使い体操を行います。身体機能の維持や向上も目的ですが、スマイルA体操では特に『明るく、頭を使って、あきらめない』をモットーに、脳を活性化する色々な体操を実施しています。取り組むうちに頭がすっきりとし、いつの間にか集中力が高まってきます。

〇 今日は何の日?・旬の食べ物の紹介
毎日の記念日を皆さんと一緒に確認をします。昔の出来事・体験を思い出し話す事で自然と交流が図られます。またその季節・日々の旬の食べ物も紹介していきます。

午後のプログラム

〇 レクリエーション( ゲーム・カラオケ・畑作業・調理・創作活動・お誕生日会 など ) 色々な活動を通じて他の利用者さんとの交流が図られます。人と人との交流が脳を活性化します。 趣味や調理など『昔取ったきねづか』をどんどん発揮して頂く機会を設けていく事で、それが『行き甲斐 』に繋がる事を目指しています。昔ながらの季節行事や利用者さんのお誕生日のお祝いなども行っています。

年間行事・外出企画の紹介

○ 年間行事( 初詣・ひな祭り・花見・七夕・夏祭り・敬老会・忘年会 など )
○ 外出企画( 紫陽花鑑賞・バラ鑑賞・足湯・喫茶店・買い物・散歩 など )

利用について

開所日 : 月曜日から金曜日( 土日祝、年末年始は閉所 )
時 間 : 9:30 ~ 15:30
費 用 : 各種医療保険が適応されます。(介護保険適応の施設ではありません)

自立支援医療制度の併用により、自己負担が軽減されます。
昼食費は医療費に含まれていますので、別途お支払い頂く必要はありません。
また、材料費やレクリエーションにかかる費用も負担して頂くことはありません。
スタッフ : 医師(兼任)・看護師・精神保健福祉士・作業療法士・介護福祉士・ケアワーカーが担当しています。

スタッフよりメッセージ

和デイケアでは利用者さんとの繋がりはもちろんの事ながら、ご家族様との繋がりも大切にしていく事を目指しています。『家族交流会』なども含めご家族様の不安や要望、ご本人様の事を多く聞かせて頂き、それをまた日頃の関わりに活かせて頂ければと思っています。