当院では、平和会健康友の会を通じた、ボランティアの方々の大きな協力をいただいております。その活躍の場は幅広く、当院が地域の皆さまと共にある医療機関であることの証であり、当院が地域の皆さまによって支えられている医療機関であるといえます。 そんなボランティア活動の一部をご紹介します。 (現在、新型コロナウイルス感染症、感染症拡大防止の観点より、その活動が休止となっております。)
当院は、各所に植物があり、春の桜にはじまり、水仙やひまわり、ばらや、秋の銀杏の黄葉など季節を通して花や木々が、来院者や職員を癒やしてくれます。それら院内のお庭や植栽のお手入れをいただき、四季折々の花や果実を実らせていただいています。
当院へ初めて来られる方は、その丘陵地にある立地より、迷われることが多くあります。また、ちょっとした相談ごとなどをお伺いするきっかけとなる方々がおられます。 総合受付の横で受け付けに来られた方の案内をしていただいています。診察場所や売店の案内や、受付の方法などのご支援をいただいています
当院は院内に坂がきつく、院外薬局への送迎を車でおこなっております。近隣の薬局や坂の下までの移動など、送迎車の運転をお願いしております。
入院生活とは、どうしても楽しいものにはなりにくく、少しでも喜んでいただきたいと、病棟などで唱歌などを歌っていただいています。入院生活が少しでも有意義なものになればとその歌声に癒やされます
体調が悪くなると、演奏会などにいくこともなくなり、生演奏など聴く機会も減ってきます。ボランティアの方の中で、楽器演奏ができる方などで、病棟で楽器の演奏をしていただいています。