社会医療法人 平和会 吉田病院

デイケアすばる・あとらす(精神科デイケア)

デイケアとは Introduction of pharmacy

デイケアは外来治療の1つの形です。 地域や家庭とのつながりをもちながら、日中の一定時間を病院で過ごし、色々な活動を行います。 そして心の健康を取り戻したり、自分なりの生活を見つけたり、生活をより豊かなものにしたり、社会復帰の 準備を行うことなどを目指しています。 デイケアでの治療は、利用者・家族・スタッフが共に考え、学び、協力し合い実践していくことが大切になります。

デイケアの対象となる方

吉田病院 精神科外来に通院し、主治医よりデイケア利用の許可を受けた方
・ 日中の居場所を見つけたい方
・ 規則的な生活のリズムをつけたい方
・ 自分にあった目標を見つけたい方
・ 人付き合いが苦手で人との接し方を身につけたい方
・ 話し合える仲間や友人を見つけたい方
・ 学校や仕事に行く自信が持てるようになりたい方
・ 病気を理解し病気との付き合い方を身につけたい方

一日の流れ

  9:00~ 開所・フリータイム
10:00~ 朝の会(体操・グループミーティング)
10:30~ 午前のプログラム
11:30~ 昼食(食事準備・片付け)
12:00~ 昼休憩
13:00~ 昼の会(体操・グループミーティング)
13:30~ 午後のプログラム
15:00~ 掃除・終わりの会 (グループミーティング)

週間プログラム

午前

散 歩
カラオケ

室内ゲーム
ちぎり絵サークル
カラオケ

ドリームくらぶ
卓球
カラオケ

サークル調理
歌声くらぶ
カラオケ

ミニ園芸
健康ストレッチ教室
カラオケ

午後

園 芸
ミニドリームくらぶ
カラオケ

体操クラブ
カラオケ

園 芸
カラオケ

サークル調理
書 道
カラオケ

金レク
(全体レクリエーション)

季節行事( 初詣・節分・観梅・ひな祭り・花見・七夕・流しそうめん・BBQ・バスレク・クリスマス会・納会 など )

利用について

開所日 : 月曜日から金曜日 ※土曜日は祝日のある週の土曜日のみ開所 ( 日祝、年末年始は休所 )

時 間 : 9:00~15:00 ( 3時間のショートケアの利用も可能 )

費 用 : 各種医療保険が適応されます。自立支援医療制度の併用により、自己負担が軽減されます。
昼食費は医療費に含まれていますので、別途お支払い頂く必要はありません。
また、材料費やレクリエーションにかかる費用も負担して頂くことはありません。

スタッフ : 医師(兼任)・看護師・精神保健福祉士・作業療法士が担当しています。

スタッフよりメッセージ

デイケアでは利用者の皆さんを“メンバー”と呼びます。デイケアでの日々を過ごす事で、生活のリズムが作られ、 仲間ができ、自分を認めてくれる“人”と“居場所”を得ることが出来ます。

デイケアにおいて、再発を防ぐことはとても重要なことですが、安定だけを求めるのではなく、安定した生活を過ご
す事で、様々な成長を期待することが出来ます。
メンバーの多くが、人との関係の中で悩み、苦しみ、疲れ、傷ついた経験を話されます。そんな人たちだからこそ、
人との関係の中で、悩みを解決し、苦しみを乗り越え、疲れや傷ついた心を癒すことが必要だと感じています。