ホーム診療体制表医療関係の皆様へ吉田病院の医療病院のご紹介

あらくさ家族会

HOME > あらくさ家族会

だれでも入会できます

子どもが「こころの病」だと知らされた時、親はとまどい途方に暮れ、不安と心配で胸がいっぱいになります。そんな時に、同じ体験をした親どうしで悩みを話し合い励ましあうことができるのが、精神障がい者家族会「あらくさ会」(略称:あらくさ家族会)です。
わたしたち「あらくさ家族会」は、1985(S60)年、吉田病院に通院・入院している当事者の親・家族が自主的につくった家族支援の会です。
現在は精神障がい者問題に関心のある方であれば、吉田病院と関わりがなくてもどなたでも入会できます。

お気軽に「喫茶店」へ

家族会では、月に1回例会を開いて当事者の様子や親の気持ち・問題・悩みなどを互いに語り合い励ましあって、親も当事者も元気になりたいと思っています。
また、病気やお薬、福祉制度などの学習会、お花見やクリスマス会などのレクレーションも行っています。
月に1回発行している会報では、前回の例会内容の報告、次回の例会の案内、精神障がい者をめぐるその時々の情勢や課題などを載せて情報の共有化を図っています。
家族会は当事者の寄り場所の一つとして、また親や家族の懇親や相談の場として、吉田病院のあらくさ喫茶をお借りし月に2回(土曜日)に喫茶店を開いています。
どなた様もどうぞ気軽にお立ち寄りください。くつろいでおしゃべりしましょう。

当事者も家族も元気に

精神障がい者の福祉は、一定の前進があるもののまだまだ不十分です。「当事者が一日も早く社会復帰し地域で幸せな生活ができるように」「親が元気になるように」お互いに協力し支え合いながら、吉田病院とも連携し活動を進めていきます。
あなたも家族会活動に参加しませんか。参加を心からお待ちしています。

あらくさ家族会の事務所

新しく完成した精神科病棟のB1階(南西の角)にあります。
〒 631-0818奈良市西大寺赤田町1-7-1   吉田病院 内

 

 あらくさ家族会 定例会のお知らせ

7月例会のご案内

  交流会:テーマ①近況はいかがですか

       テーマ②「病棟転換型居住施設をどう思われますか」

 

  とき:平成26年 7月19日(土) 10:30 ~ 12:00

  ところ:吉田病院 中会議室

 

 参加方法など詳しい内容はあらくさ家族会までお問い合わせください

 

 

平和会 吉田病院 平和会の事業所 交通の案内 社会医療法人とは 内科・外科・肛門科・眼科 地域緩和ケア 健診・保健予防 精神神経科 認知症 精神科スーパー救急 一般科外来 診療体制表 精神科外来 診療体制表 介護事業 医療関係の皆様へ 採用情報 医師 看護師 その他職種 内科後期研修 奈良民医連 研修医・医学生 精神科臨床研修 看護部奨学金制度 看護部twitter 吉田病院 看護部 医系学生のページ 日本医療機能評価認定病院 HPH 次世代認定メーク『くるみんマーク』の認定を受けました