社会医療法人 平和会 吉田病院

お知らせ
news

新型コロナウイルス感染症の位置づけ変更に伴う当院からのお知らせ

お知らせ

患者さま・ご来院の皆さまへ

                            2023年5月2日

                            吉田病院 院長

  

   新型コロナウイルス感染症の位置づけ変更に伴う当院からのお知らせ

    2023年5月8日より、新型コロナウイルス感染症が感染法上の位置づけが
    2類から5類へ変更されます。これに伴う当院の対応について、
    現時点での、今後の対応についてお知らせいたします。

   1.マスク着用について
      ・ご来院の際には引き続き感染対策のためにマスクの着用をお願いいたします。
       (不織布マスクを当院としては推奨します。)
       マスク着用のない方の建物内への立ち入りはご遠慮願います。
   2.発熱のある方の受診について
      ・当院はこれまでも発熱の方への診察を行っておりました。今後も感染対策を
       継続して診療を行ってまいります。そのため当面の間、発熱のある方などは、
       直接窓口へ来られるのは避け、正面入り口でインターホンでお話ください。
   3.入院患者さまへの面会について。
      ・面会については、風邪症状などない方に限り1度に2名まで
       15分以内を可能とします。
      ・但し、開始を5月中頃として、
       当面の間は各病棟へ事前にご相談をいただき時間を設定したうえで
       お越しいただく事で、混雑を避けた状態を取らせていただきます。
       面会のお時間等につきましては、ご入院の病棟にお尋ねください
      ・面会時の飲食については引き続きご遠慮ください。
   4.病院内入口について
      ・現在、正面入り口のみ利用可能としておりますが、5月中頃を目途に
       精神科外来入口をはじめ各入口について通常使用としてまいります。
       入口での手指消毒等のご協力とマスク着用をお願いいたします。
   5.待合の間隔について
      ・現在1席空けてのご利用にご協力頂いておりますが、皆さまがマスクを着用
       されていることを前提としまして、空席については制限は行いません。
      ・気になられる方は、各個人にて間隔をあけておかけください。
   6.窓口のビニールシート等について
      ・5月末頃を目途に随時撤去してまいります。
       但し、患者さまの症状等により職員が更なる感染対策を取る場合が
       ございますのでご了承ください。
  
   以上、現時点でのお知らせとなります。今後国内での感染状況(インフルエンザや
   他の感染症も含めて)院内での対策等により、内容が変更となることがあります。
   変更点は随時お知らせしてまいります。

   今後当院としましては、引き続き感染症への対応が必要であることを前提に
   職員の感染対策の徹底と、ご来院者の皆さまの感染対策へのご協力を
   いただきながら、安心してご来院いただけますよう取り組んでまいります。
   引続き、ご理解とご協力をお願いいたします。

一覧へ